東急バス研究室
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mm SERIES 5 玉電代行輸送

新玉川線の開通


 玉電廃止後の7年のち昭和52年4月7日に、玉電は新玉川線として生まれ変わりました。当初予定の建設費の10倍とも言われる727億円の巨費を投じ完成しました。その理由としては、当初高架で建設する予定だったものが地下鉄として建設することになったからといわれています。ノロ電と揶揄されていた玉電も高速鉄道として生まれ変わりました。右のスタンプ帳の一番うしろには、玉川線と新玉川線の比較がありますが、所要時間が32分から14分に短縮されています。
 新玉川線は、玉電の駅数より少ない7駅が設置されました。各駅には、それぞれ駅のカラーが決まっていて駅の壁面にはその色が使われたタイルが貼られています。タイルは、そのカラーと白で配置されていましたが、それは出口の方向がわかるような配置となっています。ただし、渋谷駅は営団地下鉄の管轄駅、二子玉川園は地上駅ということでそのような措置はありませんでしたが、紫色のカラーが使用されることもありました。
 車両は、6両編成の8500系が新製され、渋谷=二子玉川園での折返運転がされていました。現在では、10両編成で、東京メトロ半蔵門線、東武伊勢崎線との相互乗入も実施されており、当時の面影はすっかり薄れてしまっています。新玉川線という名称も田園都市線と改められ、名実ともに玉川線の面影もなくなっています。
 新玉川線の開業により、玉電代行輸送の役目をおえ路線の再編がされることとなります。


              新玉川線開通時に発売された記念スタンプ帳→
              7駅の記念スタンプを押すと完成!




          ↓右のスタンプ帳の一番後ろのところです。


玉電代行輸送終了と路線再編

 新玉川線が開通した昭和52年4月、8年間行われていた代行輸送も終了となります。新玉川線が開通した4月7日から1週間後の4月15日で路線の再編され、その役目を終えることとなりました。
 廃止になったのは、渋01、渋01直行、渋02、渋02急行、渋03、渋12急行です。その他の路線は、現在もその姿を変えながらも存続しています。
 新玉川線開通後のバス縮小については、昭和50年6月に調査が実施され、代行バス4路線の廃止(約900回減)として計画が策定されました。
 実際には、昭和52年4月16日より代行バス4路線668回69両が削減されました。残りの併行バスは、14路線1,515回がそのまま存続しました。
 昭和54年には、マイカーの普及やその後の利用者減の状況を受け、園05(田園調布駅=駒沢大学駅)の新設、渋11の減回、渋04(渋谷駅=溝の口操車所)を渋03(渋谷駅(用賀駅)二子玉川園駅)として短縮、渋14(渋谷駅=向が丘遊園駅)を向02(向が丘遊園駅=用賀駅)として短縮、そして渋05・06が減回となりました。

           
大橋付近を通過する渋02→
         4R110の一灯式のものです。



【玉電代行路線と併行路線の改変状況】

内容 系統 路線名 区間 担当 実施日
廃止 渋01 池尻 渋谷駅=三軒茶屋 大橋 S52.4.15
渋01直行 渋谷駅(直行)三軒茶屋 大橋 S52.4.15
渋02 用賀 渋谷駅=用賀折返所 大橋 S52.4.15
渋02急行 渋谷駅(急行)用賀折返所 大橋 S52.4.15
渋03 渋谷駅(旧道)二子玉川園駅 高津 S52.4.15
渋12急行 新道 渋谷駅(新道)二子玉川園駅 大橋 S52.4.15
渋13 新道 渋谷駅=砧本村 高津 H9.3.17
黒03 清水 目黒谷駅=砧本村 目黒 S63.2.15
短縮 渋04 溝の口 渋谷駅=溝の口操車所(六軒町経由と切通し経由あり)
(二子玉川園駅=溝の口操車所を廃止→渋03へ)
高津 S54.4短縮
S57.6.15廃止
渋14 久地 渋谷駅=向が丘遊園駅(津田山経由と梅林経由あり)
(渋谷駅=用賀駅を廃止→向02へ)
高津 S54
新設 園05 グランド 田園調布駅=駒沢大学駅 瀬田 S54.3.16新設
S57.6.15廃止
減回 渋11 グランド 渋谷駅=田園調布駅 瀬田 S54.3.16
渋05 弦巻循環 渋谷駅(弦巻営業所)渋谷駅 弦巻 S54
渋06 弦巻循環 渋谷駅(弦巻営業所)渋谷駅 弦巻 S54

 上記路線のほか、昭和63年2月15日には黒03(目黒駅=砧本村)が廃止に伴う玉06の目黒所管分の高津移管、時期は不明ですが渋12・13も高津移管がされています。また、昭和59年2月15日に向02はさらなる短縮があり現在の姿(二子玉川駅=向が丘遊園駅)となっています。

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