|
地下鉄4号線の開通は地域住民の足として予想以上のスピードで定着してしまいました。目黒線の日吉延伸もかなり後押ししていると思われます。その理由として考えられるのは 1,綱島口バス利用者は駅手前からの渋滞から解放され、大幅な時間短縮が図られた。 2,田園都市線利用者は東横線を利用する方が混雑度が高くなく、時間的にも大差がない。
この2点が大きいのではないでしょうか。加えてバスよりも電車の方が早くて確実という神話が、比較的他の街から移り住む人が多いこのエリアでも根付いているといえるでしょう。 地下鉄4号線は終車の延長を行う一方、東急バスでは乗客の減少に歯止めがかからない状況が続いています。 このため東急バスは予定を前倒ししたかたちで08年11月路線再編とダイヤ改正を余儀なくされました。この中には日51の深夜バス廃止も含まれるなど課題を抱えながらの再編となっています。
|