東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
 TOP > 東急バス研究室 > 東急バスの路線たち 渋41

 このページでは、東急バスの路線たちを紹介します。路線データや風景画像などで路線の表情をご覧いただければ幸いです。
 東急バスの中でも有数なドル箱路線である「渋41系統品川線」です。


渋41  品川線



【路線の歴史】

 路線の成り立ちとしては、昭和初期に大橋=大鳥神社間の開設には始めのようです。その後、五反田駅まで延長され、昭和26年ごろに現在とほぼ同じ路線となったようです。当時は、品川区役所ゆきということで「品川区役所線」を名乗っていたようですが、その後大井町駅ゆきとなり「品川線」となったようです。
 担当営業所としては、開設から大橋営業所開設までは不動前営業所でした。現在の不動尊参道のあたりにありましたので、ちょうど路線の真ん中ということで都合がよかったのでしょう。不動前営業所の廃止とともに大橋営業所に移管後は、30年以上大橋営業所の所管でした。こちらも営業所の廃止とともに平成14年7月に現在の目黒営業所所管となっています。

 
【路線の特徴】

 渋41系統品川線は、渋谷駅から大井町駅までの全長約10kmの路線です。路線のほとんどは山手通りを走る路線で、鉄道駅の接続も多くなっています。路線もそれなりの距離ではありますが、乗り降りも非常に多く乗客数も多い路線で東急バスでも古くから高収益の路線となっています。そのため運転回数も100回近くあり、大崎駅ゆきの折り返しもあります。かつては、150回を超える運転回数がありましたが、埼京線・りんかい線の開通の影響もあったのかその本数も減少しています。山手通りが渋滞する夕方などには、臨時の折返便が運行されることでも有名です。
 折返運行は、大橋時代に方向幕も装備されるようになりましたが、それ以前は「東京急行」や「東急」の表示で大崎広小路、田道小学校入口ゆきが運行されていました。幕が装備されてからは「中目黒駅」「田道小学校入口」「大鳥神社」「大崎警察署前」などの設定で運行がされていました。目黒営業所所管になってからは「大鳥神社」「大崎駅経由居木橋」ゆきに整理されています。
 その他の特徴としては、国際マラソン開催時には、渋谷駅=居木橋間が折り返しになることです。平成15年3月に居木橋ゆき設定されるまでは、「東京急行」「東急」幕での運行でしたが、幕が装備されてからは涼しい顔をして折り返しを実施しています。また、迂回運行としては、品川神社祭礼の際に、渋谷方面のゼームス坂経由が大井町方向と同じ青物横丁経由になります。


 上の画像:渋谷駅にて撮影。
   今は懐かしい井の頭線横のバスターミナルでの一枚。降車側の様子です。

 下の画像:大橋営業所にて撮影。
   深夜バスではない渋41目黒駅ゆき。1400番台ぐらいの車両まで装備されていました。
 


1 品川線 基本データ

【渋41歴史年表】  情報提供:PLせつなさま、まこっちゃんさま
年月日 路線 備考 担当
昭和26年以前 渋谷駅=品川区役所(現:新馬場) 不動前
昭和27年ごろ 渋谷駅=大井町駅 不動前
昭和40年代 渋谷駅=品川区役所(権現町) 不動前
昭和44年5月7日 渋谷駅=品川区役所 不動前営業所廃止に伴い大橋営業所に移管 大橋
昭和45年5月17日 渋谷駅=品川区役所 玉電渋谷駅跡地にできたバス停に渋谷駅の発着を変更 大橋
昭和46年ごろ 渋谷駅=品川区役所 大井町方向を青物横丁経由に変更 大橋
昭和46年6月1日 渋谷駅=大井町駅 大井町駅=品川区役所間を廃止 大橋
昭和47年4月1日 渋41 渋谷駅=大井町駅 系統番号が付与される 大橋
平成3年3月18日 渋41 渋谷駅=大井町駅
渋41 渋谷駅=目黒駅
渋41深夜 渋谷駅=目黒駅
深夜バス新設 大橋
平成6年7月1日 渋41 渋谷駅=大井町駅 渋谷駅70番ポール廃止に伴い、246経由に変更 大橋
平成8年5月15日 渋41 渋谷駅=大井町駅 深夜バスを廃止 大橋
平成14年7月16日 渋41 渋谷駅=大井町駅 大橋営業所廃止に伴い目黒営業所に移管
大橋ゆきは、清水ゆきに
目黒
平成15年3月19日 渋41 渋谷駅=大井町駅
渋41 渋谷駅=居木橋
大崎警察署折り返しを大崎駅経由居木橋ゆきに変更 目黒

【基本データ】
開設年月日  昭和26年以前


営業キロ  往路10.510km  復路10.250Km
運転回数  渋谷駅=大井町駅
  平日 91.5回  
土曜 83.0回 休日 87.5回 
 渋谷駅=居木橋
  平日 13.5回  
土曜 7.0回
 大崎駅=渋谷駅
  平日 14.5回  土曜 9.0回
所管営業所           〜昭和44年5月  不動前営業所
 昭和44年5月〜平成14年7月  大橋営業所
 平成14年7月〜           目黒営業所
始発・終発  【渋谷駅】 
(大井町駅ゆき)
 始発  平日 6:40 土曜 6:22 休日 6:31
 終発  22:10
(居木橋ゆき)
 始発  平日 6:48  土曜 15:30 
 終発  平日 18:21 土曜 18:46
 【大崎駅】
(渋谷駅ゆき)

 始発  6:50 
 終発  平日 19:02 土曜 19:23
 【大井町駅】 
(渋谷駅ゆき)
 始発  6:50
 終発  平日 22:20 土曜休日 22:10
運転間隔
単位(分)
渋谷駅=大井町駅
 平日  朝10〜12  日中 10      夕 10〜12
 土曜  朝 8〜10  日中 10      夕 9〜14
 休日  朝12〜15  日中 9〜10   夕 9〜10
渋谷駅→居木橋
 平日  朝10〜12  日中  −      夕 12
 土曜  朝 −     日中  −      夕 14〜26
大崎駅→渋谷駅
 平日  朝9〜12   日中  −      夕 10〜12
 土曜  朝17〜19  日中  −      夕 14〜28
平成18年9月現在


【運行系統】
系統 運行区間 現在 備考 担当
渋41 渋谷駅=大井町駅 現存 基本ルート 大橋・目黒
渋41 渋谷駅=大橋 廃止 大橋営業所時代の出入庫系統 大橋
渋谷駅=中目黒駅 廃止 混雑時に、臨時折り返しとなる系統 大橋
渋41 渋谷駅=田道小学校 廃止 混雑時に、臨時折り返しとなる系統 大橋
渋41 渋谷駅=大鳥神社 現存 混雑時に、臨時折り返しとなる系統
通常時は、1本のみであるが混雑時に増発もある
大橋・目黒
渋41 渋谷駅=大崎広小路 廃止 混雑時に、臨時折り返しとなる系統 大橋
渋41 渋谷駅=大崎警察署 廃止 平日の朝夕に設定される系統
平成15年3月に居木橋延長とともに廃止
大橋・目黒
渋41 大井町駅=大橋 廃止 大橋営業所時代の出入庫系統 大橋
渋41 渋谷駅西口=清水 現存 現在の出入庫系統
誤乗車防止のため「西口」の表示がされている
目黒
渋41 清水→居木橋 現存 現在の出庫系統 目黒
渋41 清水=大井町駅 現存 現在の出入庫系統 目黒
渋41 渋谷駅=目黒駅 廃止 深夜バスの送り込みのため設定されていた深夜バスでない目黒ゆきの設定 大橋
渋41深夜 渋谷駅=目黒駅 廃止 深夜バスの設定 大橋
渋41深夜 渋谷駅→大橋 廃止 深夜バスの入庫系統 大橋
渋41深夜 目黒駅→大橋 廃止 深夜バスの入庫系統 大橋


 
  < 東急バス研究室  次の記事 >