東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
  TOP > 東急バス研 > 移管前夜 渋82 

 移管前夜 渋82(等々力線)

 渋82等々力線は、かつて大橋営業所の所管でしたが、営業所廃止に伴う路線移管で瀬田営業所の所管になりました。路線移管される前日の平成14年9月15日に撮影した画像でその様子を振り返ります。
 画像は、夕方から終バスまでのものです。等々力発最終大橋ゆきは、O128が勤めましたが終バス請負車とばかりに営業所最後の終車もこのO128でした。瀬田営業所移管に伴い、このO128も瀬田に移籍しましたがすでに廃車となっています。
 瀬田営業所に移管されたことにより、大橋ゆきは廃止となり新たに瀬田営業所ゆきが設定されました。


■等々力


 ガード下の折返所です。かつては、ここに都営バスもやってきていましたが今は懐かしい思い出です。夕方ですが、もうすでに照明もついて、バスを照らしています。


■等々力


 上の画像のO1327が渋谷に向かうところです。9月15日は祝日のため日の丸が掲揚されています。 
 渋82の移管に伴い、大橋営業所から日野車が移籍しましたがその数も今はわずかとなりました。


■渋谷駅


 等々力ゆき終発で待機中のO128。周りが明るいためフラッシュをたかなくても明るく撮影できます。
 最終日は、それなりのお客さんが乗車していましたが、別れを惜しむファンも数多くいらっしゃいました。


■渋谷駅


 真ん中に赤く光る終車灯。大橋車で走る渋82もこれが最後。方向幕も瀬田に移管後は、新しいものになっています。


■等々力


 等々力での撮影ですが、ぶれぶれの画像で恐縮です。
ホントに最後の大橋ゆきです。車内の様子もみれますが、ほとんどお客さんは、乗車していませんでした。


■大橋営業所


 最後のお勤めを終え、瀬田営業所に回送されるO128。
 渋21のときと違って、方向幕は抜かれず「回送車」幕での回送でした。


■大橋営業所


 大橋営業所からは、128、1225〜1230、1325〜1328、1425が瀬田に移籍しました。これをもって大橋営業所の車両もすべて他の営業所に移籍し、大橋営業所の営業もすべて終了しました。


   < TOP  < 東急バス研究室に戻る