東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
  TOP > 東急バス研究室 > 東急バストピックス  過去のトピックス 〉 昭和49年度               平成28年1月24日更新

   m 昭和49年度
 昭和49年度の出来事をまとめました。

    ■横浜駅西口バスターミナルに上屋完成(昭和50年3月31日)
 
m 新規車両購入
   ■昭和49年度新車
メーカー ボディ 形式 台数 備考
日産 富士 U20H 11
日野 帝国 RE100 12 うち2両は系統幕装備
三菱 三菱 MR410 12
いすゞ 川重 BU04D 11 うち2両は系統幕装備

m のりば変更
    ■渋谷駅のりば変更(昭和49年4月16日)
新玉川線建設工事に伴い、のりば変更
m 路線関係
   ■大橋線廃止(昭和49年5月19日実施)
反42(五反田駅〜等々力操車所)を廃止

    ■団地線新設(昭和49年5月29日実施)  
団地線(たまプラーザ駅〜すすき野団地)を新設

    ■江の島線廃止(昭和49年6月30日実施)  
江の島線(渋谷駅〜江の島)を廃止

    ■国領線休止(昭和49年8月1日実施)  
玉08(二子玉川園駅〜国領駅)を休止

     ■経堂線分割(昭和49年8月26日実施) 
東84(東京駅南口〜経堂駅)を渋22(渋谷駅〜経堂駅)に短縮

    ■鷺沼線新設(昭和49年12月16日実施)  
鷺沼線(武蔵新城駅〜鷺沼駅)を新設

    ■東名急行バス廃止(昭和50年3月31日実施)   

 
  < TOP  < 東急バス研究室に戻る 〈 過去トピックスに戻る