東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
  TOP > 東急バス研究室 > 東急バストピックス  過去のトピックス 〉 昭和41年度 平成28年1月2日更新

   m 昭和41年度
 昭和41年度の出来事をまとめました。

m 新規車両購入
   ■昭和41年度上期新車
路線バス新車43両、ワンマン改造32両
 日産ディーゼル 21両
 いすゞ 7両
 ふそう 7両
 日野 8両
新規ワンマン専用(内訳)
 六郷線 蒲田駅〜六郷土手開設用 4両(4R94前後ドア車)

   ■昭和41年度下期新車
路線バス新車66両
 日産ディーゼル 4R110 13両、4R94 20両
 いすゞ BU10 6両、BR20 5両
 ふそう MR470 11両
 日野 RB10 11両
観光バス(3月購入)
 日野 RC100P 7両(ゴールデンデラックスバス)

 
m 営業所開設
    ■新羽営業所開設
昭和41年4月1日開設
【開設時路線一覧】
路線名 運行系統 主なる経由地 運行回数 車両数
綱島 綱島駅〜王禅寺原研前 勝田、荏田、保木 5回 1両
綱島駅〜柿生駅 勝田、荏田、上市が尾 20回 5両
綱島駅〜保木 勝田、荏田 10回 4両
綱島駅〜荏田 道中坂下、勝田 64.5回 5両
綱島駅(循環)綱島駅  (内廻り) 8回 2両
綱島駅(循環)綱島駅  (外回り) 9回
綱島駅(星ヶ谷)中山駅 7回 1両
綱島駅(川和高校)中山駅 6.5回 1両
荏田(川和高校)中山駅 16.5回 2両
新羽 綱島駅〜小机駅 14回 2両
綱島駅〜新羽町 57回 4両
新城 綱島駅〜新城駅 60回 8両
川和 川和町〜横浜駅 36回 8両
荏田〜中山駅 14回
新横浜 横浜駅(西)〜新横浜駅 24回 2両

m 路線関係
   ■田園都市線開設に伴う路線再編 昭和41年4月1日
路線名 運行系統  キロ数 運行回数 備考
長津田 長津田駅〜(二子玉川)〜渋谷駅 26.41 14回 新設
鷺沼駅〜(二子玉川)〜渋谷駅 16.99 7.5回 系統延長(鷺沼〜渋谷駅)
元石川
(昭和42年7月1日から一部増強)
江田駅〜(山内中学)〜元石川 2.95 2.5回 系統変更
(溝の口駅〜王禅寺原研前)
(綱島駅〜保木)外
江田駅〜(元石川)〜保木薬師 5.10 10.5回
江田駅〜(保木)〜王禅寺原研前 7.26 5回
江田駅〜たまプラーザ駅 6.71 21.5回 新設
たまプラーザ駅〜保木薬師 0.5回
たまプラーザ駅〜(循環)〜たまプラーザ駅 9.40 外1回
内2回
新設
市が尾   市が尾駅〜(鉄町)〜王禅寺原研前 7.89 5回 新設
市が尾駅〜(鉄町)〜柿生駅 7.03 19.5回 系統変更(綱島駅〜柿生駅)
市が尾駅〜(江田駅・川和高校)〜市が尾駅 8.29 内・外3回 新設
市が尾駅〜(朝光寺)〜川和高校   2回  
市が尾駅〜(柚ノ木谷)〜川和高校   1回  
柿生駅〜桐蔭学園前 1回
江田駅〜中山駅 1.5回
中山駅〜川和高校 5回
青葉台駅〜(西八朔)〜中山駅 5.49 12.5回 新設
青葉台駅〜(田奈駅)〜奈良町(こどもの国) 6.21 11.5回 新設
長津田駅〜柿生駅 9.55 10回 新設
柿生駅〜奈良町(こどもの国) 4.5回
たまプラーザ駅〜(保木)〜柿生駅 8.06 13回 新設
たまプラーザ駅〜(王禅寺原研前)〜柿生駅 1回
青葉台 青葉台駅〜(外廻り循環)〜青葉台駅 13回
青葉台駅〜(内廻り循環)〜青葉台駅 12回
青葉台駅〜(桜台廻り)〜青葉台駅 9回 昭和41年11月1日開設
梶が谷駅〜(西福寺)〜野川台 3.87 3回 新設
宮崎台駅〜(千年)〜小杉駅 7.91 17回 新設
宮崎台駅〜(馬絹)〜鷺沼駅 3.45 15回 新設
宮前平駅〜(馬絹)〜小杉駅 8.31 21回 系統変更(鷺沼〜小杉駅)
鷺沼駅〜(久末)〜小杉駅 10.61 17回 系統変更(鷺沼〜小杉駅)
鷺沼駅〜(馬絹)〜溝の口駅 6.54 26回 系統変更(荏田〜溝の口駅)
鷺沼駅〜(馬絹)〜鷺沼駅 3.45   新設
江田駅〜(勝田)〜綱島駅 11.00 系統変更
(溝の口駅〜王禅寺原研前)
(綱島駅〜保木)外
市が尾駅〜(川和・小机)〜横浜駅 15.15 37回 系統延長(川和町〜横浜駅)
m ワンマンカー使用路線の拡大
路線名 経路 車両数 実施年月日 備考
成城・国領 渋谷駅〜成城学園前駅・国領 20両
新道 二子玉川園駅前〜渋谷駅 17両
中目黒 目黒区役所〜新宿駅西口 6両
新宿 野沢竜雲寺〜新宿駅東口 14両
大蔵 成城学園前駅〜泉会前 1両
二子玉川園駅前〜国領 4両
環状 蒲田駅〜代田四丁目 13両
新羽町〜綱島駅 9両 昭和41年12月1日
武蔵小杉駅〜武蔵小杉駅 12両
  五反田駅〜川崎駅 18両
  綱島駅〜横浜駅 5両 昭和42年2月1日
  五反田駅〜世田谷区民会館 6両
  蒲田駅〜田園調布駅 9両
  渋谷駅〜二子玉川園 2両 増強
  二子玉川園〜神代団地 2両 増強
  蒲田駅〜六郷土手 2両 増強
  代田四丁目〜蒲田駅 1両 増強
 
m 路線新設
路線名 経路 所管 実施年月日 備考
京浜 渋谷駅〜三軒茶屋〜瀬田〜第三京浜〜横浜駅 新羽 昭和41年4月11日
江ノ島線 渋谷駅〜第三京浜〜江ノ島湘南港 昭和41年4月11日
 
  < TOP  < 東急バス研究室に戻る 〈 過去トピックスに戻る