東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
  TOP > 東急バス研究室 > 東急バストピックス  過去のトピックス 〉 平成12年度               平成21年5月3日更新

   m 平成12年度
平成12年度の出来事をまとめました。

m 全般トピックス
    ■4月1日より、ノンステップ車に全面広告ラッピングを施した車両が登場。都内のみ。
    ■6月下旬に新車登場。池上5両(I1900〜I1904)、東山田5両(H1975〜H1979)の10両のみ。
    ■試験的にLED行き先表示機取付車登場。O1734,1735,A1779,A1780の4両。

m 路線新設・路線変更・ダイヤ改正
   ■渋61が京王バスとの共同運行となる(平成12年6月16日実施)
渋谷駅バス停位置変更
運賃の値下げ 210円→200円。

   ■羽田空港リムジン開業(平成12年7月実施)
7月13日 新百合ヶ丘駅〜羽田空港 開設(虹が丘担当)
 【開設に伴う導入車両】NJ190(観光バスからの転用)
7月19日 渋谷マークシティ〜羽田空港 開設(大橋担当)。
 【開設に伴う導入車両】O191,O192,O193(観光バスからの転用)。

    ■バス停名変更
【平成12年8月6日実施】
 二子玉川園 → 二子玉川駅 (黒02)(玉11)
 多摩川園 → 多摩川駅 (玉11)(渋33)
【平成12年11月16日実施】
 渋谷電話局 → 鉢本中学校東 (渋71)
 駒沢折返所 → 駒沢公園西口 (渋82)(等11)
 横浜国際プール → 国際プール正門前 (北山田線)
【平成13年3月19日実施】
 高山 → 見花山(荏田南線)
【平成13年4月1日実施】
 NEC前 → 高津中学校入口(溝22)

    ■都立01 乗り継ぎ乗車券発行終了(平成12年8月31日実施)
8月31日をもって始発から2便のみの目黒発都立大学駅北口ゆきの路線への乗り継ぎ乗車券発行終了

    ■渋24をトランセ委託のうえ、弦巻に移管(平成12年11月16日実施)
大橋ゆきを廃止。
トランセ委託車両:【弦巻留置からの復帰】905,914,952,954,955 【大橋から移籍】900,901,1001,1201,1401〜1403

    ■目黒、虹が丘、東山田でダイヤ改正(平成12年11月16日実施)
(黒01) 夕方 4〜5分 → 3〜4分
(黒02) 日中 12〜13分 → 11分
(団地線) 朝・夕〜夜ラッシュ時、深夜バス増便
(黒須田線) 朝・夕〜夜ラッシュ時増便、あざみ野駅発終車繰り下げ
(すすき野線) 夕〜夜ラッシュ時、深夜バス増便、田園都市線の鷺沼駅急行接続のある各停と連絡するバスの運転間隔短縮
(北山田線) 
 (センター北駅〜サレジオ学院〜東山田営業所) 16往復 → 43往復、土・休日ダイヤ実施
 (センター南駅〜センター北駅〜横浜国際プール〜東山田営業所) 21往復 → 40往復、終車繰り下げ
 (センター北駅〜横浜国際プール) 廃止
 センター北駅発8:45〜12:36、東山田営業所発12:57〜21:31が横浜国際プールに乗り入れ
あざみ野団地〜あざみ野駅 新設 (朝ラッシュ時のみ運行)
※この再編に伴い、下馬留置の855,857が虹が丘へ復帰、O25〜28が虹が丘に移籍、弦巻留置の956〜958が東山田へ復帰

    ■たまプラ空港線ダイヤ改正(平成12年12月1日実施)
時刻変更と増便を実施。

    ■鷺01ダイヤ改正(平成12年12月18日実施)
平日朝(7:00〜8:30)の東山田営業所ゆきを、20分間隔から10分間隔へ短縮。夜間も増便。
すみれが丘ゆきの時刻変更。

    ■恵32をトランセ委託のうえ、下馬に移管(平成13年3月1日実施)
区立五中ゆき、三谷ゆきを新設。
トランセ委託車両:【瀬田から移籍】176〜178,1483〜1487
これに伴い、下馬留置中の835が瀬田に移籍、827が青葉台に移籍、2225が弦巻に移籍。

    ■青葉台3路線が増便(平成13年3月16日実施)
青葉台駅〜桐蔭学園
 終日増便、桐蔭学園始発を6:20に繰り上げ、青葉台駅発22:31発へ繰り下げ。
青葉台駅〜鴨志田団地
 【鴨志田団地始発】7:00〜8:00、【青葉台駅始発】19:00〜20:00のヘッド短縮。
 青葉台駅での田園都市線との急行接続改善。
青葉台駅〜日体大
 終日増便、深夜バスも1:06まで増便。
これに伴い、弦巻留置中の29,30が青葉台に移籍。

m 東急コーチ一般路線化
    ■コーチ自由が丘線一般路線化(平成12年10月2日実施)
デマンド運行の廃止、駒沢折返所の廃止し、(自01)自由が丘駅〜駒沢4丁目のルートに変更。
一般路線化により、運賃を210円(深夜バスは410円で据え置き)へ変更しバス共通カードの使用を可能に。
旧デマンドルートにバス停新設、フリー降車区間はそのまま。

    ■コーチ自由が丘線再編(平成12年11月17日実施)
一部時間帯増発、深沢六丁目での運行調整時間を2分に短縮。
自由が丘駅〜深沢不動前〜中町五丁目〜瀬田営業所 を新設。
「駒沢四丁目」ゆきから「駒大深沢キャンパス」ゆきへ変更。
バス停名変更  エーダンモール入口 → 深一会商店街、深沢 → エーダンモール深沢。
12月1日〜28日 携帯電話で接近表示システム試験運転。

    ■コーチ美術館線(平成13年3月1日実施)
デマンド運行の廃止、(玉31)二子玉川駅〜大蔵病院、(玉32)二子玉川駅〜美術館、(用21)用賀駅〜関東中央病院、(用22)用賀駅〜美術館へ変更。
一般路線化により、運賃を210円へ変更しバス共通カードの使用を可能に。

    ■コーチ鷺沼線(平成13年3月1日実施)
デマンド運行の廃止、(鷺11)鷺沼駅〜宮崎台駅、(鷺12)鷺沼駅〜グリーンハイツ中央、(崎01)宮崎台駅〜グリーンハツイツ西、へ変更。ルート変更も実施。
一般路線化により、運賃を200円へ変更しバス共通カードの使用を可能に。
バス停名変更  土橋南公園 → 鷺沼児童公園、宮前区役所 → 宮前ショッピングパーク。

    ■コーチ青葉台線(平成13年3月1日実施)
デマンド運行の廃止。みたけ台中学校入口、もえぎ野交差点下、柿の木台入口を新設。
朝夕増発、日中一部時刻変更。
一般路線化により、運賃を210円へ変更しバス共通カードの使用を可能に。

    ■コーチ市が尾線(平成13年3月1日実施)
デマンド運行の廃止。
【午前廻り】始発〜11時代  市が尾駅→泉田向→荏田西四丁目→市が尾駅
【午後廻り】11時代〜終発  市が尾駅→荏田西四丁目→泉田向→市が尾駅
時刻修正し、田園都市線との接続改善。
一般路線化により、運賃を210円へ変更しバス共通カードの使用を可能に。

m 弦巻営業所の路線でトランセ移管完了
   ■渋23(5月1日実施)
トランセ委託車両:T150〜153、T1250〜1252
   ■都立01(6月16日実施)
トランセ委託車両:T1350〜1356、1404
   ■園02(8月1日実施)
トランセ委託車両:T1500〜1502、1600〜1602、1702、1703、1800

m 瀬田営業所の路線でトランセ移管開始
   ■恵32一部ダイヤ、用01、園01(3月1日実施)
トランセ委託車両:1063,1178〜1781,81〜84 【東山田から移籍】957
※これとは別に荏原から965が移籍(非トランセ管理)
  < TOP  < 東急バス研究室に戻る 〈 過去トピックスに戻る