東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
 TOP > 東急バス研究室 > 東急バスの路線たち 東98                               令和6年7月21日更新

 このページでは、東急バスの路線たちを紹介します。
 現在、東急バスで東京駅に乗り入れる唯一の路線バスである「東98 自由が丘線」です。

東98  自由が丘線





  路線図
     
  路線の特徴
  ■東京駅への唯一の東急バス
■沿線の通勤・通学輸送
■長距離路線
路線の変遷
■都営バスとの相互乗り入れ
 この路線が、都営バスと相互乗入を開始したのは、昭和23年11月1日のことでした。
 それ以来、ずっと都心に乗り入れるバスとして活躍し続けています。
 昭和34年3月20日には、自由が丘(現在の八雲3丁目付近)から等々力まで路線延長され、現在の姿になっています。
清水 東京駅南口方向時刻表 平成8年5月16日現在 等々力操車場 平成13年4月7日撮影

■通勤高速バスの運行
 昭和43年6月21日には、運賃値上げに対するサービス向上の一環として運輸省の指導により誕生した通勤高速バスの第2弾とし首都高速経由の路線が開設されました。当時は、路線を新設すればドル箱状態だった東急バス全盛期の象徴ともいえる時代でした。
 その後は、モータリゼーションとともにその需要も減少傾向になりました。昭和62年5月15日で、高速道経由は廃止となりました。
■高速道経由のサボと系統板

 資料提供 K1655さま

■都営バスの撤退
 さらに、時代は変わり平成になると共同運行を行っていた都営バスに変化が訪れました。
 度重なる所管変更を繰り返し、平成25年3月31日をもって都営バスは合理化により撤退しました。
 東急バスは、都営バスから路線を引き継ぎ運行しています。これまでは、ナロー車中心の運用の時代もありましたが、現在は大型車中心の運用となっています。

■ダイヤの大幅見直し
 東日本大震災の際には、深夜も運行するなど、都心に乗り入れる重要な路線として活躍していたこともあり、その後少しずつではありますが乗客数も増加しましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響もあり、新しい生活様式の定着などにより、利用者も大幅に減少していることから、令和になってから2度の大幅減便により、現在に至っています。
  車両の変遷
  ■一般車両
     
   
   
     
     
     

■ロマンス


■ナローロング車

■ノンステップロング車

■ハイブリッドバス

■燃料電池バス

 撮影地:目黒駅前
 左:M1999 右:M99
 撮影地:等々力
 左:M99 右:M99

■EVバス(BYD K8 2.0)
 撮影地:等々力操車所
 左:M395 右:M395
 撮影地:目黒駅前
 左:M396 右:M396

     
1 自由が丘線 基本データ

【東98 歴史年表】
年月日 路線 備考 担当(都営)
昭和23年11月1日 東京駅南口=自由が丘 都営バスと相互乗入開始 目黒(渋谷)
昭和34年3月20日 東京駅南口=等々力 等々力〜自由が丘を延長 目黒(目黒)
昭和37年11月1日 東京駅南口=等々力 一部経路変更 目黒(目黒)
昭和43年6月21日 東京駅南口=等々力
東京駅南口(高速道)等々力
首都高速経由の通勤高速バスを新設 目黒(目黒)
昭和43年12月28日 東京駅南口=等々力
東京駅南口(高速道)等々力
目黒駅〜白金台間の一方通行規制により東京駅行の道路変更 目黒(目黒)
昭和47年11月12日 東98 東京駅南口=等々力
東98【高速】 東京駅南口=等々力
系統番号付与 目黒(目黒)
昭和59年1月31日 東98 東京駅南口=等々力
東98【高速】 東京駅南口=等々力
高速道経由夕方東京駅南口発を廃止 目黒(目黒)
昭和60年5月1日 東98 東京駅南口=等々力
東98【高速】 東京駅南口=等々力
下りのみ「港区役所高輪支所」バス停新設 目黒(目黒)
昭和60年12月1日 東98 東京駅南口=等々力
東98【高速】 東京駅南口=等々力
下りのみ「上大崎」バス停新設 目黒(目黒)
昭和62年5月16日 東98 東京駅南口=等々力 高速道路経由が昭和62年5月15日をもって廃止 目黒(目黒)
平成12年12月12日 東98 東京駅南口=等々力 都営バス目黒営業所が品川営業所目黒支所に変更 目黒(目黒)
平成15年4月1日 東98 東京駅南口=等々力 都営バス目黒営業所が品川営業所目黒分駐所に変更 目黒(目黒)
平成17年3月28日 東98 東京駅南口=等々力 都営バス品川営業所目黒分駐所廃止に伴い品川営業所に路線移管 目黒(品川)
平成20年4月1日 東98 東京駅南口=等々力 都営バス品川営業所から港南営業所に路線移管 目黒(港南)
平成25年4月1日 東98 東京駅南口=等々力 東急バス単独運行となる
(平成25年3月31日をもって都営バス撤退)
目黒
平成26年9月21日 東98 東京駅南口=等々力 東京駅南口 駅前交通広場整備に伴うのりば変更 目黒
平成28年9月1日 東98 東京駅南口=等々力 目黒駅発等々力操車所ゆき廃止 目黒
平成28年10月1日 東98 東京駅南口=等々力 目黒駅東口(等々力方向)バス所新設 目黒
令和2年4月1日 東98 東京駅南口=等々力 燃料電池バス運行開始 目黒
令和3年11月1日 東98 東京駅南口=等々力
東98 東京駅南口=清水
等21 等々力小学校〜
(循環)〜等々力
大幅減便、東京駅南口〜等々力操車所は朝夕のみの運行に変更、等21を新設し、乗り継ぎ割引サービス開始 目黒
令和5年2月1日 東98 東京駅南口=等々力
東98 東京駅南口=清水
目黒駅発等々力操車所ゆき新設、等21廃止 目黒

【始発・終発・運転間隔】
東京駅 等々力    日中   
S42.4.16  6:30
21:04 
6:05
21:34 
     
S62.9 8〜16 16〜20 16〜22
H3.9.20 10〜18 24 18〜26
 H13.12.16 12〜24 26〜36 30〜36
H14.7.16 7:00
21:00
6:41
20:40
12〜24 26〜36 30〜36
H15.3.19  7:00
21:00
6:41
20:40
12〜24 26〜36 30〜36
H16.4.1 7:00
21:00
6:40
20:40
12〜24 17〜36 36〜39
H18.9.16 7:00
21:00
6:30
20:40
10〜24 17〜36 36〜39
H19.3.16 7:00
21:00
6:30
20:40
10〜24 17〜36 36〜39
H20.4.1 7:00
21:00
6:30
20:40
12〜24 26〜36 30〜36
H23.6 18 30〜32 33〜37
H25.4.1 7:00
21:10
6:22
20:40
R5.3.1 7:00
20:15
6:17
20:35

    【運行回数の推移】
一般道
系統 S42.8 S43.6.21 S55 S62.10.1 H3.9.20 H12.2.12 H13.3.28 H13.12.16 H14.7.16 H15.3.19 H16.4.1 H16.9.16
東京駅南口〜等々力 69.0 65.0 52.0 38.0 31.0 31.0 30 30 30.0 30 30
目黒駅〜等々力 8.0  9.5  →9
←10
→1  
系統 H18.9.16 H19.3.16 H20.4.1 H21.6.1 H22.4.1 H23.10.1 H24.10.1 H25.4.1 H26.3.1 H26.12.1 H28.9.1 R2.12.1
東京駅南口〜等々力 31.0 31.0 31.0 31.0 31.0 31.0 31.0 →59
←56
→59
←54
→50
←55
→48
←54
→45
←51
目黒駅〜等々力 →3
←1
→3
←1
→3
←1
→3
←1
→3
←1
→3
←1
→3
←1
→3
←2
→2
←1
→1
 目黒郵便局→等々力     →6 →6 →6 →6 →6 →11 →12 →14 →15 →13
等々力→清水      →4 →4 →4 →4 →4 →9 →8 →10 →9 →7
東京駅南口〜清水 1.0 1.0 1.0 1.0 1.0 →5
←2
→7
←2
→10
←5
→11
←5
→10
←4
系統 R3.11.1 R5.3.1
東京駅南口〜等々力 →17
←27
→18
←28
東京駅南口〜清水 →20
←30
→24
←14
目黒郵便局→等々力 →13 →12
等々力→清水  →7 →2
等々力〜目黒駅  →3
←3
等々力〜(循環)〜等々力 →12
高速道経由
系統 S43.6.21 S55 S59.1.31 S62.5.15
等々力→東京駅南口 平日5.0
土曜日3.0
4.0
東京駅南口→等々力 3.0

※運転回数は、東急バスのみ


  < 東急バス研究室