東急バス研究室
   様々な角度から東急バスを検証
 TOP > 東急バス研究室 >  川崎駅バスターミナルのりば変更 > のりば変更初日

 のりば変更初日

 平成19年4月1日より、川崎駅西口北バスターミナルの供用が開始されました。初日と言うこともあり係員の方が案内をしていました。東急バスのLED表示もこれにあわせ変更されましたが川崎市営バスのものとは違う表示となっています。また、車内アナウンス等では、西口北バスターミナルにのりば変更され誤乗車しないようなアナウンスがされていました。

 各バス停に設置されたお知らせチラシ。川崎方面のバス停の行き先表示も「川崎駅西口北」とシールが貼られていました。
 川崎駅西口北バスターミナルに入ろうとする反01。
 季節柄、さくらがバックです。
 東急バス側の乗り場の全景です。手前から反01、川31〜33、直行東芝小向工場となっています。
 こちらはのりばのうしろから川崎ミューザを望む風景。
 バスターミナルを出発し、シミンミュージアムに向かう川33。画像の手前で、左折レーンに入ります。
 ラゾーナ駐車場を過ぎ、いよいよバスターミナルに進入します。画像は、川31ですが、LED表示は、まだ「川崎駅」のままです。

 川崎駅西口バスターミナルに到着し、降車します。
 新しい表示は「川崎駅
西口北(ラゾーナ前)」と表示されるようになりました。西口北の文字が小さくなっているほか、ラゾーナ前がかっこ書きで下段に表示されています。反01も同じ表示です。
 降車後、バス停に向かいますが、待機は、画像左手にいる7Eのところが東急バスの待機バスの停車位置のようです。
 さくらがきれいだったのでこんなアングルから。
 反01も川崎駅西口北に到着し、降車後すぐに「五反田駅」ゆき表示に変わりました。画像のE354は、早くも車体再生が完了しています。
 初日から渋滞が予想されているのか回送車が2台、昼の時点で待機していました。ちなみに川崎市営のばす待機場所は、東急バスののりば側です。
 こちらは、おまけ画像です。4月1日からこちらのバスターミナルにのりばが変更されていますが、上平間営業所が臨港グリーンバスに管理委託されています。バスには「受」の赤丸に白抜きのステッカーが貼られています。


 < TOP  < 東急バス研究室に戻る < 川崎駅バスターミナルのりば変更へ戻る